眠い人のMTG日記

MTGアリーナの話をダラダラと。コメントしてくれると喜びます。

ゼンディガーの夜明けとローテーション後の世界の予測(両面土地カードの評価)

しばらくぶりです。

アリーナではヒストリックが盛り上がってたりするので、そっちにも浮気をしてたりスタンダードは大幅禁止があったりしてやる気がなくなってたりしてたのですが

(荒野の再生、時を解す者テフェリー、成長のらせん、大釜の使い魔禁止)

 

来週からは、新スタンダードという事でまあやる気だしていこうかなあと

一番の大きい影響はショックランドが落ちて、両面土地が来る事です。

f:id:nemuihitokun:20200913192856p:plainf:id:nemuihitokun:20200913192935p:plain

ライフペイの無い確定アンタップランド、強いのは間違いありませんが使い心地はどうなんでしょうか?私の予想では便利な基本地形という印象です。

 

f:id:nemuihitokun:20200913193511p:plain

勿論今は使えませんから、ある程度、想像で話すしかありません。ですが例えばバント(白青緑)のデッキを使っていて上記のハンドを持っています、どの様に土地を置きますか?

 

中和が青青を要求してくるので、小道から島を持ってきて(借り手も)青青白と 揃えにいくか、とりあえず、森を持ってきて全色出せるようにするか(緑白青)と置くようにするかのどちらかではないでしょうか?

 

これは両面土地があっても同じで、場に出てしまえば基本土地と同じ様なものですから

3色で3マナのダブルシンボルはかなり運用しにくいという事になりそうですよね。

タップインの占術土地、トライオーム、寓話の小道があるのでそんなに心配いらないかもしれないですが、確定タップインの土地をそんなに入れられません。(遅いデッキでも4~6枚位が限界だと思われます)

f:id:nemuihitokun:20200913195215p:plain

(3ターン目に予定通りに緑白青を揃えたが次の青マナがタップインで中和を構えられるのは5ターン目でした。)

 

2色デッキでも、同じ現象が起きて、土地が並ばないデッキ程不具合が起きると思われます。

 

例えば、探索する獣(緑緑xx)を使いながら、エンバレスの宝剣(赤赤?)を使用するには、かなりマナベースに負担があると予想されます。(4マナ時点で森森山山を揃えなければいけないイメージ。)

赤マナしか出せない土地を多く使う都合上、漁る軟泥の様な起動型能力に色マナを要求するカードは今までのスペックを発揮できないかもしれないです。

また、基本土地タイプを持っていないため、採用しすぎるとエルドレインの城シリーズと相性が悪そうですね。

 

要約すると

①確定アンタップインの2色土地

②シンボルがキツイカードは使いにくい

③デッキ構築時点で今までより制約がかかる

④基本地形タイプを持っていない。