眠い人のMTG日記

MTGアリーナの話をダラダラと。コメントしてくれると喜びます。

ゼンディガーの夜明けドラフトの感想1

時間が経つともっと上手い人がドラフトの記事を上げると思うので

余りあてにしない様に

 

ここ数日構築をやらないで、ドラフトをやった感想は

いつも以上にテンポ環境で、2ターン目からクリーチャーが展開される可能性が高い

ですね。マナフラッドはキッカーがマナスクリューはスペル土地が緩和してくれます。

 

アーキタイプ①青プラス他の色、キッカー

他の色は、除去が取れた色が好ましいです。

 

青のコモンだけでも優秀なパーツが他にもあって、特に目覚めし激浪は序盤の壁から、フィニッシャーも兼ねるので非常に強力です。

アンコモンに目を移せば、ボム級の置物まであり緑にもキッカーサポートはありますが

青だけで十分強力なアーキタイプです。

f:id:nemuihitokun:20200922081623p:plain


1-1でドレイクの休息地から1-2で黒の除去をとってそのまま、青黒になった例。

マルチのならず者も強いですが、あくまでキッカーをメインにピックしました。

(結果はあっという間に7-0)

キッカーメインでも十分強いですが、青黒ならず者青赤ウィザードにもタッチしやすいのが利点。

 

という訳で、コモンだけでも成立するアンコモンで簡単に上振れる、

ドロースペルも取れるし、短期戦の構築も可能、タッチする色も選べるので

青が最強色だと思いますし、

基本は1パック目は、青が流れてくるなら青をピックして下家に青をやらせない様にします。

 

アーキタイプ2

赤プラス他の色、パーティアグロ

色々書いてありますが、アグロデッキです。低いマナ域に優秀なクリーチャーが存在する為、アグロ向きです。

 

ここら辺のクリーチャーが評価が高いですね。(全部戦士だ・・・)

f:id:nemuihitokun:20200922090240p:plain


マルチの戦士ロードが取れたので7-2でした。

こういうアグロデッキは、パワー5以上無いと目覚めし激浪を突破できず、5以上を出すとバウンスされるか泡の罠でタップされてしまうという悪循環を中盤以降起こしやすいので、継続的にに飛行を持たせる装備品はかなり便利でした。1~2枚採用はおススメです。

 

アーキタイプ3

白黒クレリック

これだけ白黒固定です。

この2枚コンボだからです。以上

アンコモンにも複数サポートがあります。

一度決め打ちをしたのですが、パーツが集まらな過ぎて弱すぎました。

上の二つに比べてドラフトが難しい印象です。